2021年9月20日月曜日

茄子の回鍋肉 by クラシル

 

茄子の回鍋肉 by クラシル
いや~知りませんでした、回鍋肉の語源。豚バラのブロ
ックを一回茹でてから、薄切りにして、炒めなおすから
回鍋肉って言うんですって。

何となくですが、回鍋肉って豚肉とキャベツのみそ炒め
的な理解だと思うんですけど、本来の中華料理だと、素
材の縛りは、無いんだそうです。

茄子を使う場合は、彩良く、中までしっかり揚げるのと
豆板醤と甜麺醤の火の通し具合だそう。

ただ、使う油の量に、腰が引けているんですけどね^^
動画の中で、シェフいわく、素材と炒め油は分離されて
るから大丈夫・・・・

54歳は、もう少し油、控えます^^

でも、これ、ゴハンがアホほど進むでしょうね(笑)

油の量と使う油の種類を精査(←精査^^)しつつ作って
みましょういかね。

神吉こしひかり 量売り


0 件のコメント:

コメントを投稿