2019年3月18日月曜日

ごはんがススム!簡単鶏もも肉の照り焼き


「ごはんがススム 鶏肉」と検索してみました。
出てきた画像が、この画像です。ネタ元は楽天レシピです。
いかにも美味しそうなテリ具合ですね~
使われている調味料も、塩コショウ、酒、味醂、醤油、砂糖と、化学調味料を使っていないのも好感が持てますよね。

そんな事を言いつつも、本日のお昼は、鶏もも肉を確かに使いましたが、似て非なるお昼となりました。
だって、お肉が主役だと、お腹がキツイんで・・・


やっぱり、いつもの旨味出汁炒めですね。今回の主役は、ワサビ菜です。これ、業務スーパーで一袋100円でした。もう買わずにはいれませんよね^^

出来上がり画像では、あんまり目立ってないですが、エノキダケもしっかり入っています。

ワサビ菜ですが、生で食べると、ワサビそのものの味わいがするんです。味付けを特にしないで(塩コショウだけとか)炒めると、青臭さと苦味が前に出て、正直美味しくないと思います。(←私見ですよ~)

この青臭さを、消してくれるのが、カレーパウダーとタバスコハラペーニョソース、黒酢なんですよ。もうこれは、実際に作ってもらわないと、効果のほどは伝わらないでしょうね。小松菜や、ピーマン、ニラなんかにも使えますんで、ゼヒ。

画像は、ワインと合わせていますが、当たり前ですが、ごはんもキチンとススミますよ^^



0 件のコメント:

コメントを投稿