2019年3月21日木曜日

ゴハンがススム!ピーマンの料理

さて、今日も、ごはんがススムと検索して、美味しそうな画像を探して来ましたよ^^青椒肉絲です。

ネタ元は、楽天レシピになります。中華味等の化学調味料を使ってないのも、って、オイスターソースとにんにくに味醂とくれば、充分美味しいですよね。ここに旨味調味料って入れちゃうと、邪魔かもですね。

対して、大文字屋の本日のお昼は、と言うと・・・
ピーマン食べきり☆豚タンとピーマンの旨味出汁炒め
先々週に行ったコストコで買い求めた大ぶりなピーマンも、10日以上たってるんだし、使わないと、傷んでしまいますよね。

とはいうものの、見た目は、10日という時間を感じさせない色艶なんですよね。コストコの野菜って、実は、けっこう秀逸だったりします。

しかし、昔(小学生の頃は特に)は、ピーマン、大嫌いだったよな~それが、今じゃ真逆の大好きに。

加齢とともに嗜好も変わるんですね~

合わせているワインは。イタリアは、プーリア州のネグロアマーロ主体の重めな赤ワインです。

今日で抜いて2日目になります。

予想通り初日より美味しく感じられますね。このワインもですが、ブドウを搾るときの搾汁圧が高いワインは、抜いて3日目以降が味わいのピークだと考えてます。明らかに味わい委の密度が違います。

ワインも進みますが、肝心のゴハンも進みますよ~

この料理もいつものように、噛み応えのある食材に、お肉の旨味をとことんまとわせています。

今日のお肉の旨味担当は、豚のタンです。

いつものように、表面を意識的に焦がして香ばしさの演出をするんですが、結構な匂い、いや、臭いがしてきます。

まぁ、大量の野菜の調味料としての豚タンなんで、臭いぐらいでないと、存在感無いかもですよね^^

なので、ごはんも、ちゃんとススみます^^



0 件のコメント:

コメントを投稿